日本の世界遺産 一覧

日本の世界遺産

日本には23個の世界遺産があります。(2020/1/12現在)

内、文化遺産が19個、自然遺産が4個です。

2013年から7年連続で世界遺産に登録されており、世界的にも日本の世界遺産は注目されていますね。

日本の文化遺産 一覧

日本の文化遺産は19個あります。法隆寺や姫路城など寺社仏閣、城などが多く登録されていることが特徴的ですね。こうした史跡を一目見ようと、多くの外国人が日本に訪れています。

寺社仏閣が多い中でひとつだけ特徴的なのが富士山。当初は自然遺産での登録を目指しましたが、日本人が信仰の対象としてきたことと、ゴミや開発の問題があったことから文化遺産での登録となりました。

日本の自然遺産 一覧

日本の自然遺産は4個です。世界遺産全体を見ても自然遺産は2割程度であることから、ちょうどその割合に準じた数となっていますね。

観光地として注目される日本の世界遺産

旅行会社のJTBが国内の旅行者を対象にした調査では、「歴史的な建築物がある集落や街並み」への訪問経験は72%と、多くの人の関心を集めていることがわかります。(※1)

北は北海道から南は沖縄まで全国各地に存在する世界遺産。お近くの遺産にぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

※1:伝建調査リリース案1|株式会社 JTB総合研究所